--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
イラン、ギリシア、キプロス、イタリア、ドイツ、香港、台湾、
サウジアラビア、中国、タイ、ロシア、イギリス、日本。

この3日間で自己紹介をしてお話をした方々の出身国です。

とかく日本において新聞やTVとの接触だけでは、
“国名→イメージ→終了”の認識パターンで同じ(伝えやすく簡易にされた)表現になるのですが、
個人個人とアイコンタクトをし、同じところで笑顔になり、同じ悩みや夢を持っているのだという
実はいたって普通の事実に気づくのです。

一般論化すれば話は簡単ですが、実例・実感を伴って判断をしなければならないと思います。

自分と同じではないものに対して「礼」を尽くし、「敬」意を払い、「誠」意を持って接し、
正しいことを正しく振舞う「仁」「義」の心を持ちつために、「勇」気を使いたいと
自分に発破をかけるのです。

なんせこれら「」は日本で大切にされてきた武士道の根幹の考えなのですから。
2008.08.29 Fri l 未分類 l top
  1. 無料アクセス解析
