--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私が好きな映画のひとつに、Bucket Listというものと、Pursue of Happynessというものがある

「人生にとって大切なものは何か」を 非常に大局の視点から純粋に考えることを促してくれる、何度となくふとしたときに再生ボタンを押す作品だ

大勢の行動が是だと思いそうになることがある
隣の人の意見に流れそうになることがある
守られた規定路線に身を委ねるのがよいのではと思うこともある

そういうものを 5000キロくらい後方の彼方に振りさって 白紙にまた書かせてくれる機会をくれる

自分は果てしなく弱い  

大きく迷い 路頭に迷い 直感に頼り また 論理を組み立て そしてまた迷う

なので、常に考えて出来るだけ突き詰めた上で行動に移そうと心がけている 
出来ているかはわからないけれど 人生において標準とすべき指針は
前職以来育ててくださっている大先輩方やオックスフォードの親愛なる先生によって自信のあるレベルまで成熟してきていること
また現在の大好きな会社・仕事によってグローバルでのビジネスというものに対する普遍的な問題の解き方 Problem Solving の型は、いましばし反復練習を繰り返すことで、どの組織のどの仕事でもまっとうできる、確固たるレベルに至るであろうことは確信している だから後ろ向きな不安は微塵もない

どこでも誰とでも仕事をして生計を立てる

様々なオプションがあるなかで 人生のどの時期にどの地域で何をしているか
これをどうプロットすべきか 本当にかかわりたい仕事は何か
保守的に堅実的に、40歳のときに50歳のときに成し遂げていたい状況に至るには今どうすべきかを考えている
大切な人たちのために何が一番幸せな環境かを考えている
色々な形の人生がある中で、最後の最後まで楽しみをとっておく生き方ではなく、今思う理想の環境にいち早くたどり着きまた次の理想を考える生き方もあると思っている

5年後の姿も10年後の姿も想像できない、組織ではなく個としてどの組織でもアウトプットを出せる・ビジネスをするプロフェッショナルの生き方を目指し・選択してから2年が経った
圧倒的に取り戻した人生のオーナーシップがそこにはあるが、寄る大樹は大企業ではなく他でもない自分以外となくなった 
その幹を太くしていく努力を自分でしていかない限り 底なしの不安があるだろう 退路がない
だからこそ面白いのだと思う 
いつでも選べる楽な道を捨て去って、常に挑戦的な課題に立ち向かい、成長を志していれば、おのずとみえてくるはずだ

そう言い聞かせる

私は自分にプレッシャーをかけながら 大切な人たちのためにどうすべきかを考えていた

すべてないが すべてある

2012.11.08 Thu l 未分類 l top
  1. 無料アクセス解析
