--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ミュージカルMamma Mia!の最後は、ヒロインが住み慣れた小さな街から、大きなリュックを背負い、世界へ旅立つシーンで終わる。ABBAの“I have a dream ”を歌いながら、その歌の歌詞の最後はこういっている。

“When I know the time is right, I'll cross the stream. I have a dream.
(もしタイミングが良いと思えば、私は小川(境界線)を越えていく。私には夢がある。)”

だれしもその人生の中で一つの区切りとなりまた始まりとなる大きな経験があると思う。自分にとってはこのオックスフォードMBAの1年間がまさにそうでした。

1日1日、1つ1つの課題、授業、グループワーク、全てを通して組み立てて出来上がったパズルの完成のように、経験しないとわからないものだと思います。が、誰しも経験しようと思えば経験できるものでもあります。

自分を取り巻く環境は変わります。100年に1度の経済危機、オバマ大統領の誕生、豚インフルエンザ、半世紀続いた自民党政権の崩壊、、、一方で自分を変えることも出来ます。そしてそれは自分でしか出来ない。

これからまた自分の腰が重くなり変化のモメンタムを保てなくなることがあると思います。そんなときは初心に戻り、また一歩を踏み出し、前を向いて歩き出そうと思います。そう思える限り、旅は続くと思います。

まだ20代。落ち着くにはまだまだ早いってね。

P3301535.jpg

←拍手
2009.09.11 Fri l 未分類 l top
  1. 無料アクセス解析
