--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
BBCでやっていた“In Search Of Wabi Sabi”という番組。解説には、“The writer Marcel Theroux travels across Japan to learn about wabi sabi - the art of finding beauty in imperfection.”とある。

わびさびを探しに日本にやってきた作家が日本の家庭にホームステイしたり、京都で寺に宿泊したり、満員の地下鉄に乗り東京の会社の朝の朝礼に参加したりします。

典型的なサラリーマンが登場。(BBCのバイアス、やりたい放題。まあこんなおじさんたちだらけってことは本当だけど。)
P3171550.jpg

おじきをすることはイギリスで滅多にないので不思議そう。
P3171545.jpg

なぜか英語の発音は登場した日本人たちの中でメイドが一番良かった(笑)
P3171551.jpg

こんなテレビを見ながらふと窓の外に目を向ければ、緑生い茂る芝生の中庭とイギリスっぽいキレイな家並みが目に映ります。どちらもそれぞれの良いところがあると思いますが、満員電車に乗ってまで職場に行くなんて考えられません。日本を離れて半年になりますが、東京が少し怖い場所に感じました。
(意図的なのは十分わかっているけれど)BBCも東京と京都を対比的に描写しており、日本のわびさびの良さを残しつつ現在まで至る京都と、経済成長の象徴なビル街&ニューカルチャーなTOKYO。

印象だったのは、“me-time and personal space”(自分時間と自分の場所)が東京は少なすぎるということと、イギリスと日本の類似性を“two island countries that love tea and garden”と言っていたこと。

人口が集中しまくっているという基本的な事実が与える影響を考えさせられました。 あっ今、リスが庭にいた!もう冬眠も終わりです。イェイ!


←拍手
2009.03.21 Sat l 未分類 l top
  1. 無料アクセス解析
