--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Honda, Toyota, Nissan, Mazda, Suzuki...
Panasonic, Toshiba, Hitachi, Sony, Sharp...Nintendo, Sega...

ということで改めて思います、日本はすごい。

あんな小さな国土の島国が世界のGDP2位となり、数々のグローバル企業を輩出している。
文化面でもとても独特のカルチャーを培いながらも、排他的になることなくうまい具合に適応させていく。
日本食は魚や野菜中心でこちらの料理と比べるとカロリーが低くとても健康に良く、干物や漬物、味噌汁やお茶、納豆や枝豆など、よく考えるととても工夫されたものが多い。そしてとにかくウマイ。
もちろん医療や気候、経済水準が関係するが、こうした日々の食という部分が安定的に健康であるため、日本人の平均寿命が世界一であるのもなんだか納得がいく。

四方を海に囲まれ国土の70%が山間部であり太平洋断層に直面しているから地震や火山が多く、そのため自然への畏敬への念が強く働く。

気質といってしまえばそれまでだけど、“繊細”という心持ちが全てに当てはまるんだと思います。
テクノロジーにしても食にしても建築にしてもこれは世界に誇れる繊細さが表面化しているもので、こちらではおもてなしを学ぶなら海外から来る高級ホテルよりも、旅館や民宿ではないかと思うのです。

渡英前、会社の大先輩と2人で茶室作法を経験しに行きました。究極ですよね。
剣道でもそうですが「礼」「敬」「仁」「孝」「義」などの大切な部分は、繊細さの根源であると思うし、これからの日本にとっても、どんなに欧米やアジア企業の流入があるとしても、ここが強みの本質であると思います。

あとはやはり、教育とマスメディアがキーに変わりはありません。

PC110484.jpg
2009.01.15 Thu l 未分類 l top
  1. 無料アクセス解析
