--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
意思決定に関する基礎的な統計の科目。

-Random Variables and Probability Distributions(ランダム変数と確率分布、ポートフォリオ)
-Optimisation(オプティマイゼーション、Excel Solver)
-Statistical Sampling(統計サンプル、仮説検証、T検定)
-Simple Regression(単回帰、リグレッション)
-Multiple Regression and Time Series Analysis(重回帰と時系列分析、ダービンワトソン検定)
-Risk Analysis(リスク分析、モンテカルロ・シミュレーション、シナリオ分析)
-Decision Analysis(意思決定分析、Expected Value Criterion)
-Discrete Event Simulation(分離事象シミュレーション、@Risk)

とにかく実践を多くやらせるもので、グループレポート3つはケーススタディー、全てエクセルでの作業が必須です。モンテカルロシミュレーションやシナリオ分析、ポートフォリオのソルバー等、エクセルってこんなことも出来るんだ!と感心します。あとは、なんといっても先生がとても表現豊かで舞台で演じているアクターのようで、ときどき生徒が笑い始めるなど、アットホームな授業でした。
最後のクラスでは、先生の“演技”に対してスタンディングオベーションが起きました。このような科目でさえ面白く理解させるのは、大学時代の必修科目とは全く異なります。授業でも会議でも、生徒や聞いている人を惹きつけるウイットは大事だなと、授業内容以外で学ぶことも多いものでした。

PA290684.jpg
2008.12.21 Sun l 未分類 l top
  1. 無料アクセス解析
