--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
上着を脱ぎ捨てた。

その下には、ミッキーマウスのTシャツ。 はじまりの笑いはとれた。

自家製のミッキー差し棒を携え、教壇に立つ。

拍手が起こる。目の前には80名のMBA学生。自分を凝視している。

30分間のプレゼン。自分なりのフィロソフィーをぶつける。自分をさらけ出して勝負に出た。

“僕たちはビジネスを通して何を達成したいのか?今日がそれを考えるきっかけになれば嬉しい。”

ビジネスの手段と目的は何か?
会社は誰のために? MBAは何のために? 僕たちはどこへ?

自分の思いをMBAの学友にぶつけ続ける。質問が飛び交う。

みんな真剣。 自分も真剣。 ミッキーの差し棒が途中で壊れた。 笑いがとれた。

嬉しい結果が待っていた。

22個も質問が来た。最後の質問で挙手した学生は、こう言ってくれた。

“みんな、ヤスに感謝を忘れていないか?” 大きな拍手が教室を包んだ。

右、左、正面。 ミュージカルでもないのに、深々と三方面に日本人らしくおじきをして応えた。

疲れ果てた。 “よくやった!”と堅い握手で、プレゼン者に自分を選んでくれた教授に褒めていただいた。 けど疲れ果てた。 
高尾山に登ったよりも疲れ果てた。 けど笑いはとれた。よくやった。
MBAに来てやっと初めて自分を褒めてもいいよね、と思える30分だった。

来る前、会社の大大先輩と約束したこと。
“国境や人種は関係なく、人類共通の一番大切なことがどこまでオックスフォードのMBAに通じるかぶつけてきなさい。幸せについて、想像と創造について、ビジネスについて、若者同士、共に深く考えてきなさい。”

約束は果たせたのか。少しだけホッとしてベットに横になったら、いつの間にか寝てしまっていた。
夢を見た。
会社の大大先輩の部屋に自分がいた。海のように深い笑顔でにっこりと、草原のように大きなハグをしてくれた。
嬉しかった。

時計をみた。もう朝の6時半だった。霧が立ち込めるまだ暗い外を眺めながら、起き上がった。
また新しい一日が始まろうとしている。

PA290683.jpg
スポンサーサイト
2008.11.27 Thu l 未分類 l top
  1. 無料アクセス解析
