--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はマーケティングの授業、休み時間15分があるものの1コマ200分です。
先生は2003年までHBS(ハーバードビジネススクール)でマーケ教えていた先生で、とても授業の仕切り方が上手です。
(会議もそうですが仕切りが上手だとしっかりポイントを突いた議論が出来るんですね)

ケースなのでディスカッションメインの講義スタイル、てゆかみんななんでもかんでも手を挙げる。
日本だと秩序を乱すから質問とかなるべくしない雰囲気ですがそんな考え1%もありません。
かといって、意外とどうでもいい質問が多いのも事実です(笑)。

課題は化学薬品メーカーの新規製品マーケティングの失敗についてあなたならどうする?みたいな。
業界は全く違いますが、マーケティングのお仕事をしていたので先生が言いたいことは理解できます。
ビジネススクールが社会人経験最低3年を求めるのが理解できます。やはり実経験の場面が思い浮かぶと理解が促進されるし、他の学生と経験をシェアし合うことでプログラム自体が盛り上がるんだと思いました。

こんな感じで数十ページのケースを読んで自分の考えを用意してクラスに望んで、復習します。
エグくなりつつありますが、自分で選んで来ているということを忘れずに1ページ1ページ頑張ります。(いつまでブログ続けられるかも自分との勝負です)
2008.10.13 Mon l 未分類 l top
  1. 無料アクセス解析
