--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
すみません、長い間?を書いていませんでした。

-----
“テスト2つでTOEFLとGMATがあるけど、有効期限の長いGMAT(Graduate Management Admission Test)から始めてみよう。”

2006年8月に渋谷の本屋でGMAT関係の書籍、ETSのオフィシャル問題集を3冊購入し、9月下旬に試験を予約、会社の隙間時間(通勤、就業後)を利用して早速取り掛かりました。

GMATは簡単に説明すると、総試験時間210分のボリューム感たっぷりのテスト。これはTOEFLと異なり全MBA志願者が通らなければならないテストです。欧米の主要スクールですと650点以上があれば審査対象になるというイメージです。

60分:AWA(Analytical Writing Assessment、論述)
75分:Quantitative(簡単な数学)
75分:Verbal(英語)

高校の数学レベルがあればQuantitativeはほぼ満点でいけます。一方Verbalは今でも謎な問題たちでした。例えばイメージで、“as well as”は×だけど“not only but also”は○みたいな。

ということで自力でやって迎えたGMAT受験日。

四谷の交差点近くにある1階が薬局の静かなビルの4階に、GMATを受験する場所があります。
荷物をロッカーに預け、パスポートを持参し、指紋を採取され顔写真まで撮影されてから、コンピュータが10台ほど並んだ静かな部屋に通され、そこでGMATの試験が開始されます。
AWAはPCに文章を打ち込んでいくわけですが、数学と英語は選択問題で受験者の正誤によって次の問題が変化していく仕組みらしいですので、他の受験者とは異なる問題をやるわけです。

全ての問題を解き終わるとコンピュータがジージーと何か計算しています。
そうです、その場でなんとテストスコアが出るなんとも残酷な感じ。しかも一回300ドルくらい取られた記憶があるのに、なんともアッサリとした終わり方です。

そしてスコアは、、、、、590点。はい残念。。。

ということで、自力でやってこれはムリと気づいたので早々に現在スタンフォードMBAに在籍する親友に相談して渋谷のプリンストンレビュー(現アゴスジャパン)のバーバル集中コースに参加することにしました。
(毎週日曜日2ヶ月間、大学受験ぶりの予備校はとても新鮮でしたが、近くの司法試験予備校の学生たちの後ろに並んで、休み時間のコンビニで昼食を買っているとき、自分は一体ここで何をしているんだ?とふと感じたりもしました笑)

そして12月中旬に目標を設定し再び勉強を開始しました。
残暑の季節からすっかりコートが必要になっていた新たな四谷での受験日。

3時間超のテストをやり終えてコンピュータのあの音が聞こえ始めました。

ジージージージー。

そしてスコアは、、、、、680。 よっしゃ!GMAT終了。

嬉しい結果のテストを終えて外に出ると小雨が降っていました。けれどそのとき気持ちは晴れ晴れしていて、どんな雨だろうが気持ちの持ちようによっては心地よいシャワーになるんだと感じました。

またこのとき学んだことですが、どんなに難しく“みえる”課題も、小さなステップに分解して一つずつのクリアできそうな小さなステップを乗り越えていけば、大きな課題も乗り越えられるという方法論を学んだ気がします。

TOEFLは2007年6月にIBTを受験しました。
(これは面白いです。スピーキングもあり、同じ部屋で色々な人がコンピュータにむかって話しているんです。控え室で穏やかそうな若い男の子がめちゃくちゃコンピュータに大声で話していたり、少しおじさんっぽい人の発音がとてもキレイだったりとなんか面白い思い出があります。)

TOEFLに関してはテクニックというよりも基礎的全般の英語力を試す試験なので、本屋でTOEFLの参考書を5冊ほど購入して全て自力でやりました。
IBTは無事に足きり点の100点を越えることが出来、また変則でTOEFLが実施したPBTも620点を超えることが出来たので、これにてめでたくテストスコア集めは終了、7?8月はエッセイに集中して取り組むこととしました。
今思い出すとTOEFLのPBTを受験しに休日の青山学院大学まで行ったなんて信じられません。しかも青山キャンパスだと思っていたら、なんと相模原の淵野辺キャンパスで、めちゃくちゃ遠かった記憶があります(笑)。
(続く)
スポンサーサイト
2008.12.26 Fri l 未分類 l top
  1. 無料アクセス解析
